2011年11月24日木曜日

Cooking Class

今日は田川公民館で、定期的に行っている『英語で楽しくクッキング!』でした。
いつもは私は託児をしているので、どのようにクッキングクラスが行われているのか、分からなかったのですが、今日はたまたま託児サービスをご利用になるお子さんがいなかったので、私もクラスの様子を伺ってきました。
今日のメニューは来月はクリスマスということもあり、クリスマスディナーにピッタリな、
オレンジローストチキンとオレンジフレイバーのスタッフィングでした。
毎年、チキンを楽しみにご参加頂いている“常連さん”のためにも、
同じローストチキンでもちょっと違ったメニューをへザーが考えて、毎年同じにならないようにしています!

ローストチキンはお店で買うもの派だった私は、ローストチキンの作り方にちょっとドキッとしてしまいました。
オーブンに入れる前の下ごしらえでは、肉と皮の間に指を突っ込み!?肉と皮を引き離した後に、ハーブ風味のバターを塗り入れ、その後にバターでチキン全体をマッサージ!します。
切り身の状態で売っている肉はなんとも思わないのですが、鶏の形をした丸ごと一匹は、
小さくてもやけにリアルで、自分でやるとしたら勇気が入るなあと思いました。
私は見学をしていましたが、そんなことを考えていたら、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
スミマセン…

約一時間後には、とても美味しいローストチキンが出来上がりました。
皆さんに出来栄えをお見せしたかったのですが、何せ写真を撮るのを忘れてしまったので。

クリスマスディナーに自分でローストチキンが焼けたら、最高ですよね。
是非来年ご参加ください!
その前にメリークリスマス!ですね。

0 件のコメント: